2019年03月16日

心の中の娘と共に:(33)

テレビの故障
 五年前に購入したテレビが、ある日突然映らなくなりました。声だけが聞こえてきます。
 音楽番組や、CSの宝塚番組を見るためと、私も時代劇を見るのに大きな画面の方が見やすいと思い、買い替えたものです。大画面のほかに、録画やDVD再生機能がついているので選んだ、40インチのテレビです。
 このテレビを選んで良かったと思います。娘がiPadとテレビを繋ぎ、iPadの音楽番組や動画を、大画面で見ていましたし、私もCSの時代劇の番組を、映画感覚で楽しめるようにもなりました。録画機能もフル回転しています。予約一覧には月曜日から日曜日まで日時指定の予約が入っています。
 また、録画のところには、生前娘が録画した番組も何本か残っています。その中の「マダムと泥棒」という映画は1915年9月16日の水曜日に録画したものですが、当日外出から戻った私に、「お母さん、面白い映画を見ましたよ。録画したから、お母さんも見てね」と娘が言いました。でも、私はいまだにこの映画を見ていません。どうしても見る気持ちになれないのです。それでも、このテレビの中に、娘の録画した番組が残っていることが、私にはとても大切なことに思えるのです。
 そのような、毎日の生活にかかせないテレビが映らなくなったのです。購入店の保証期間5年が過ぎたばかりでした。さっそくメーカーの相談窓口に電話をし、修理の依頼をしました。
 見積もりに来宅した人の話では、パネルを取り換えるしかない、とのことでした。明日か明後日には部品が入ると思うので連絡します、と言って帰りました。
 それから毎日、修理の人が今日来るか、明日来るか、と心待ちにしていましたが、音沙汰なし。一週間目に、こちらから連絡したら、その日のうちに来て修理してくれました。忘れられていたのかしら、と思いました。でも、修理の人といろいろな話をして学ぶことがありましたし、10日ばかりテレビ無しの生活を送ったことで、考えさせられることもあったので、修理が遅れたことは、良かったと思うことにしました。
 液晶テレビの内部を見ることができたのも、いい経験でした。私が想像していた内部とは異なって、配線もすっきりしているように見えました。紙テープのようなものがひらひらしているのを見て「それは何ですか」と聞きますと、この中にたくさんの配線が納まっている、との説明でした。だから、私の目にはすっきりした感じに見えたのですね。ネジが多いのにも驚きました。修理の人がよく間違えないものだと、心の中で感心して見ていました。
 修理時間は、パネルを替えるだけなら、30分ぐらいで済むのでそうですが、最近では、地震対策で、大抵の家庭で粘着性の耐震マットを使っていて、それを剥がすのに、かなりの時間がかかるそうです。わが家でもそうでした。台座の四か所に貼りつけていたのですが、かなりしつこく、剥がすのに修理の人は苦労していました。修理のときには剥がさなければいけない、などと考えたこともありませんでした。修理後には、粘着マットを二つだけにしてくれましたので、次回からは剥がしやすくなりました。
 ちなみにメーカーは三菱電機で、パネル交換等で修理代金は6万4584円(税込み)でした。
テレビが直った翌日には、同じ区内に住んでいて、毎月わが家に来てくれる娘の友達と、娘の入院中の動画を映して、見ながら二人で泣きました。

近況あれこれ
表参道
 昨日表参道の美容室に行ってきました。娘バルに紹介されて、アメリカで学んだという店主のカットが気に入り、現役時代からお世話になっている店です。
 表参道の通りは行き交う人でいっぱいでした。聞こえてくるのはほとんど外国語です。娘の母国語(ポルトガル語)も聞こえました。でもこんなに多くの外国人がいるのに、娘はもういないのだ、と思うと、悲しくもなりました。
 美容室で椅子に座り、カットをしてもらっている間目を閉じていると、誰かが店に入ってきた気配がし、突然フランス語が聞こえてきました。表参道らしい、と思いました。
 帰り道、ヒルズの中にある「Tabio」という靴下屋に寄り、ヨガ用の五本指のソックス3足、黒地にブルーの花模様と、黒地にグリーンの花模様のソックスを購入。この店も娘に教えてもらったのですが、最近、私の好みも娘に似てきた気がします。
                        
(2019年3月16日)
posted by ジャン吉 at 10:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は自称「ラジオ派」ですが、テレビのない生活は考えられません。何年か前テレビが壊れた時、量販店へ駆け込み、持ち帰られる小さいテレビを買ったことを思い出しました。40インチで時代劇を観ると殺陣のシーン等迫力あるでしょうね。大きいだけあって、修理代も結構な金額でびっくりしました。テレビ無しの時はラジオも楽しんでください。
Posted by みやうち at 2019年03月23日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: