2020年04月17日

心の中の娘と共に:(56)

コロナ肺炎を攻撃する「抗a抗体」を持っていない私
 ここのところ、ひと月に一度は訪れている、87歳の一人住まいの叔母のところに、3月も行ってきました。いつも叔母の好きな食料を持参するのですが、私が30年近く利用している「らでぃっしゅぼーや」(有機野菜等販売)で扱っていないものは、近所のスーパーで求めて準備します。
  叔母の家に行く前日、コロナ肺炎の影響なのか、5日ほど休業していたスーパー「東部ストア」に、昼の12時開店というので、その時間に合わせて買い物に出向きました。すると、まだ開店して間もないというのに、すでにどのレジも長蛇の列。私は、叔母の好きな冬瓜と干し柿ときなこ餅を買い、レジの長い列に並びました。その時には、もう入店制限で、店の外にも行列ができていました。
 隣り合ったスーパー「ピーコックストア」は休まず営業しているというのに、それでも尋常でない「東部ストア」のこの込み具合には驚きました。私もどちらかと言えば「東部」を利用することが多いのですが、各スーパーの品揃えが異なり、私の必要なものは「東部」に多いからかもしれません。私を含め、並んでいる客を眺めていると、高齢者が多いのも、品揃えや、陳列棚の配列に関係あるのかもしれないと思いました。それに、従業員の接客態度も、「東部」の方が、笑顔が多いと感じました。ということで、私と似たり寄ったりの理由で高齢者には「東部」派が多いのかもしれない、と思うことにしました。
 いずれにせよ、高齢者にとっては、込み合う中での買い物や、列に並んでいることなども、ずいぶん負担のかかることだと思いました。コロナ肺炎の影響が、このようなかたちで高齢者に及ぶことは想像外でした。

 コロナ肺炎そのものが、高齢者が罹ると重症化すると言われていますし、影響をいちばん受けるのは高齢者のようです。
 私も高齢者の一人です。高齢者の一人として自分が何をなすべきか、考えてみました。個人ができることといえば、出歩かないこと、と思いました。
 月に何度か買い物やエスプレッソを飲みに行く日本橋の三越や、隔月に行っている表参道の美容室にも、出かけるのを我慢しています。どちらも人の集まる場所なので、コロナ肺炎のことを考えると、二の足を踏んでしまいます。
 ボランティア活動の日本語は、教室として借りている公共の施設が閉鎖になっているので休みです。中国語のほうも3月から休んでいます。
週一回のヨガは、4月の第一週で、以後は休み。
 
 最近ネットで血液型と抗体についての記事を読みました。抗体とは、簡単に言えば、体内でウイルスを攻撃する物質のことです。
 今回のコロナ肺炎のウイルスを攻撃する「抗a抗体」についていえば、血液型B 型とO型の人は持っていて、Aと AB型の人は持っていないことを知りました。AB型の私はショックを受けました。コロナウイルスが私の体内に入っても、それを邪魔する「抗a抗体」を持っていないのでは、容易に感染してしまうのではないか、そして重症化するのではないか、という思いに至ったのです。ちなみにAB型は「抗b抗体」も持っていないそうです。
 そこで私は、過去にどのような病気に罹ったかを振り返ってみました。そして、これまでの私の生涯に、病気で入院したことが三度ありましたが、そのすべてがウイルス性の病気だったことに思い至りました。また、入院までには至らなくても、初めての中国旅行で、帰国後一か月も下痢が続き、勤務先の保険センターで診てもらい、出してもらった錠剤一つ飲んだだけで下痢が止まったことや、新潟の温泉からの帰りから下痢になり、近所の医院でノロウイルスと言われたこと、日常生活でも、月に何度かはお腹を壊すことがある……。これまで考えたこともない日常生活での下痢も、あるいは何らかのウイルスによるものではないかと思いました。
 冒頭に書いた、87歳の叔母はAB型です。高齢でAB型の叔母に、同じく高齢でAB型の私が会うことは、大変危険なことだと思いました。心痛むことですが、しばらくはお見舞いに行かないことにしました。

 それにしても、政府も世間も、日本国民の四割を占める血液型A型と一割のAB型の、いわば国民の半数がコロナウイルスの感染を邪魔する「抗a抗体」を持っていないというのに、そのことに触れないのはどうしてなのでしょうか。ちなみに、中国人の血液型はO型(抗a抗体あり)がいちばん多いそうですが、コロナに感染した人はA型(抗a抗体なし)がいちばん多かったそうです。「A型は他の血液型より新型コロナ感染リスク高い」という研究報告が中国の研究機関から発表されたそうです。AB型についてはサンップル数が少ないせいか触れていないようです。
 私ごときがとやかくいうほど、単純なことではないとは思いつつ……。

 やはり、出歩かないことがいちばんの対策だと思いました。
                          
(2020年4月17日)
posted by ジャン吉 at 12:08| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか・・・。私も高齢者でAB型なので、感染の確立が高いのですね。他の人に感染させないように気をつけます。人と会話するときはマスク着用で、なるべく一人で活動します。お互いに気をつけましょう。
Posted by みやうち at 2020年04月26日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: